ekoちゃんのyuragi style  › 面白くて、ためになる。深いい講演会でした。

2015年02月13日

面白くて、ためになる。深いい講演会でした。

2月11日建国記念の日にクリスタルホテル南千里
で、産婦人科医・麻酔科医の昇 幹夫先生をお招き
してyuragist協会主催の講演会を開催いたしました。

面白くて、ためになる。深いい講演会でした。

とても貴重な話をたくさん聴かせて頂き、纏めるのが
追い付かなくて・・・

私が心に残ったことをいくつか忘れないうちにお伝え
します。

まだまだ解明が始まったばかりの人間の脳

人間とサルは99.9%遺伝子が同じ?

0.1%の違いは人間の脳は
未来を予測して、適切な判断をする共感能力が発達。

体の老化が癌、そして心の老化が認知症なんだと、
この言葉に大きく頷いちゃった。

認知症の特効薬はパーソナルミュージック!
その人の思い出の音楽聞かせた瞬間に認知症
の高齢者が激変する事例紹介は感動しました。

音楽の楽しいに草冠書けば、「薬」でしょ?って
ほんまやぁ~!

「気持ちが変われば、体が変わる」
癌患者の方が、余命なんて吹っ飛ばして元気に
生きる姿をご紹介くださいました。

そうそう、「病は気から」ですもんね!
本当そう思います。

マヨネーズ中毒の話は衝撃でした。
誰でも知らずに陥ってしまう可能性に危機感を
感じます。

βエンドルフィン=快感物質
 
「薬離栄養学」
そう私が目指してきた栄養はこれなんだと、
この言葉に共感しました。

面白くて、ためになる。深いい講演会でした。

「死んだらその先があると知ったら考え方が変わる」

そうです!そうですよね!

私はあると知ってから本当に考え方や生き方が変わ
りました。

昇先生は「日本笑い学会」の副会長でもあり、さすが
とてもデリケートな話題 生と死をテーマに大切な話
を2時間、笑いと涙と感動であっという間でした。

参加者の皆さんもとても満足して会場を後にされて
いたので主催者としてホッと一息。




















お問い合わせは
ゆらぎスタイル
大阪府箕面市牧落1-19-19D'flaps
1F shop ・ 2F studio
TEL 072-702-1735

Posted by yuragist at 08:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。