ekoちゃんのyuragi style  › リラックス以上、医療未満の未病サポート

2015年03月10日

リラックス以上、医療未満の未病サポート

超高齢化社会に向けて、いよいよ行政も動き始めた

平成21年大阪府に提出した事業計画が承認されて
「yuragistによる心身の健康増進サポート活動事業」

最初に始動したのは高齢者介護施設への訪問でした。

アロマテラピーが補完療法として医療の現場に導入
されてきたことは確かに嬉しいことです。

でも、私自身感じる事は、入院或いは施設に頼らない
と生活できなくなる前にできることがいっぱいある!

これは実際介護現場に訪問するようになって強く思う
ようになった新たな気持ち

リラックス以上、医療未満の未病サポート

セルフケアといっても、元気な時には必要性を感じて
もらえず振り向いてももらえないことが多い・・・

特に同世代、次世代の人なら話しても虚しくなる確率は
高くなるばかり・・・

ところが去年あたりから風当りが一変したように感じる。

気のせいだろうか?いや違う!
明らかに違ってきている!

体の老化が癌
心の老化が認知症

先日の勉強会で耳にしたこの言葉に納得

病は気から

気力=体力

中高年yuragistの出番がいよいよ到来
華やかさもなく、どちらかと言えば地味な活動

囁かな日々の至福感を感じてもらえるように
これからも仲間作りと活動の輪を広げていきたい!

弱っている人の体に触れるって直面すると怖く
なるのが自然だと思います。
だから私がこれから活動に力を注ぐ現場は
まだ元気な人生の大先輩たち

健康情報は玉石混交してネット・メディアも偏った
情報が少なくない

だからこそ適切な判断ができる知識が必要だと
感じて始めた教育事業

共感の輪が広がりつつあるけど、目前の超高齢
化社会では圧倒的にマンパワーが弱い

今月は仲間作りに全力で取り組んでいきたいと
思っています。









お問い合わせは
ゆらぎスタイル
大阪府箕面市牧落1-19-19D'flaps
1F shop ・ 2F studio
TEL 072-702-1735

Posted by yuragist at 23:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。