ekoちゃんのyuragi style  › ストレスケア › ストレスの段階と心身の症状

2012年09月16日

ストレスの段階と心身の症状

ストレスには段階があると言われています。

第1段階 「警告期」 

*「疲れた~」 「体調が悪い」というような危険信号が
 心身から発せられている時期

 血圧に変化が出たり、イライラ・肩こり
 ミスや事故が多くなる

第2段階 「ストレスに対して反発・抵抗する時期」

*疲労感が興奮に変わったり、逆に脱力に陥る時期

 血圧の変調が本格化、血糖値も上昇する
 胃や心臓に異常が現れる
 仕事を抱え込んだり、休まなくなる。

第3段階 「疲れきって、病気に移行する時期」

*電池が切れたように踏ん張れなくなり、自分の力では
 どうにもコントロールできなくなる状態

 集中力がなくなり、物忘れが激しくなる。
 おっくうで何もする気が起きない
 進行するとストレス性潰瘍などの心身症やうつ病など心の病に

ストレスの段階と心身の症状

私の経験から、深刻な人程自覚がないというのが怖いなぁ~と感じます。

ノーベル賞学者・利根川 進教授の「分子生物学」の立場から
(脳の仕組み)について興味深い内容を見つけました。

結論からお伝えすると、遺伝と言われる病気や性格の傾向性
潜在能力を開花させるには人間の持っている能力の

「見る・聴く・触る・味わう・嗅ぐ」  この五感を使うしか手段が無いそうです。

潜在意識の最も深い「セルフ」という世界は人間にとって最も素晴らしい世界
だってことは解っているけど、そこに入り込むことは非常に難しい

現代の心理学の基礎を築いたユング博士はその「セルフ」入り込む研究をして
医学では治せなかったご自身の極度の精神分裂症を治し、手法を継承するた
ために残されたそうです。

脳科学って専門用語が多くって難しいのですが、アホで理解するのが遅い分、
噛み砕いて伝えることがエコちゃんの得意かなぁって思ってます。

大切な事なので、これから少しずつご紹介していきたいと思います。




 



お問い合わせは
ゆらぎスタイル
大阪府箕面市牧落1-19-19D'flaps
1F shop ・ 2F studio
TEL 072-702-1735
同じカテゴリー(ストレスケア)の記事画像
五感を調律してセルフイメージ、未来デザイン!
「ゆずソルジー五感」誕生までのきっかけ!
ロハスフェスタで待ってます!!
yuragistプロ養成「第4期」スタート
「脳のクセを知ってストレス対策」1day講座のお知らせ
yuragistプロ養成って、こんなんです!!
同じカテゴリー(ストレスケア)の記事
 五感を調律してセルフイメージ、未来デザイン! (2014-12-10 10:16)
 日本人に急増 「ストレス脳」とは (2014-03-05 07:25)
 ゆずソルジー五感を動画で゙説明 (2014-03-01 08:30)
 「ゆずソルジー五感」誕生までのきっかけ! (2014-02-25 12:05)
 ロハスフェスタで待ってます!! (2013-04-27 07:19)
 yuragistプロ養成「第4期」スタート (2013-04-14 20:40)

Posted by yuragist at 09:50│Comments(0)ストレスケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。